Pages

2012/12/18

Yeti SB95 テスト(1)

スポンサーリンク


Yeti SB95は、SB66(26インチ)で使われているスイッチサスペンションテクノロジーを採用している。29インチホイール、5インチトラベルのバイクは理想的な『一台で全て走れる』バイク、そして一日中乗れるバイクとして定着してきている。テストバイクはYeti 『Pro』キットで組んであり他にアップグレードするパーツはほとんどない(ドロッパーポストは除いて)。希望小売価格は6,500USドル!Yetiは他に3パッケージ用意している。最も安いのは『Enduro Rock』キットで3,500USドルだ。


• Intended use: trail/all-mountain 
• Rear wheel travel: 5''/127mm
• 'Switch' eccentric rear suspension design
• Tapered head tube
• Splined BB shell w/ ISCG-03/05 adapter
• 135 QR or 12 x 142mm dropouts
• Dropper post cable routing 
• FOX Float CTD shock
• FOX 34 120 CTD w/ 15mm thru-axle
• Full Shimano XTR drivetrain 
• Colours: black or silver 
• Weight: 28.14lb /12.8kg(w/o pedals )
• Sizes: sm, med (tested), lrg, xlrg
• Frame only MSRP: $2,250 USD
• MSRP: $6,500 USD

SB95アルミフレームは以前の設計に別れを告げ、SB66と同じくトレールライディングによりアグレッシブとなった。スローピングトップチューブやスタンドオーバークリアランスがあるシートチューブになっている。もちろんテーパードヘッドチューブになっていてハイドロフォームのトップチューブとダウンチューブに接合し十分な溶接面積を確保している。SB95のフロント回りは何でも来いと言った感じだ。ケーブルの取り回しは他のバイクほどきれいに収まっていないが、トップチューブ下側にはケーブルを3ヶ所で固定できドロッパーポストに配慮している。


左)交換可能なドロップアウトは、SB95を135mmQR又は12x142mmにできる。
右)BBの内側の黒いスペーサーはチェーンガイド用ISCG-03と05アダプターに交換できる。

エキセントリックスイッチサスペンションデザインはコンパクトなレイアウトでバイクの低いところに位置する。しかしウォーターボトルのマウントはダウンチューブ下側に1ヶ所あるのみだ。フレーム重量は3.4kg(カタログ値)、5インチトラベルバイクとしては軽くないがこのバイクにはたくましいオーラがある。

見かけによらず、SB95のすっきりとしたルックスはエキセントリックスイッチユニットとロッカーリンクによるものだ。

スイッチテクノロジーの説明
SB66とSB66カーボンが登場し、SB95もスイッチサスペンションデザインを取り入れている。ぱっと見はシングルピボットのようだが、メインピボットは偏心輪(エキセントリック)になっていて(アノダイズドブルーの部分)、初期のトラベルでは反時計回り、トラベルが増すと時計回りに回転する(ドライブサイドから見た場合)。このことからスイッチという名前が付いた。エキセントリックユニットは、シングルピボットに比べ当然重さを増し、複雑化するのでSB95フレームは3.4kg(カタログ値)だ。Yetiはこのシステムにとても自信を持っているので、恩恵があるものと推測している。

SB95のようなトレールバイクは高い水準を要求される。一日中ペダリングができることは当然、下りではロングストロークのサスペンションを持つバイクのような性能が期待される。ペダリングした時も同じでエキセントリックユニットは初期では反時計回る。ピボットが中心からずれた位置にあるため効果的にチェーンステーを延ばす。このチェーンステーが伸びることと後輪の軌道が少し後方に行くことが合わさりチェーンのテンションを生み、サスペンションが固くなる効果があると言われている。トラベルが深くなるとエキセントリックユニットは動く方向を変え時計回りに動き始める。これによりサスペンションからのチェーンへの力を抜き衝撃を吸収する。複雑に聞こえるかもしれないが、基本的に同じ原理で他のバイクでも使われていてマルチリンクと言われている。スイッチデザインはYetiの巧妙なやり方である。

エキセントリックはアルミ製、シールドされていてBBシェルとロッカーリンクへと延びる部分に収まっている。メインのピボットにはシールドカートリッジベアリングを使用、エキセントリックユニットへ圧入されている。大口径のアルミのアクスルはがっちりと固定されている。リアショックは、スイングアームに直接取り付けされていないがYetiチューンによるレバー比のロッカーリンクに取り付けされている。エキセントリックユニットとロッカーリンクはドライブサイドからだと隠れて見えないが、すっきりとしたルックスにしている。

SB95テストバイク(PRO KIT)詳細
Release Date:2013
Price:$6500
Travel:5''/127mm
Rear Shock:FOX CTD
Fork:FOX 34 120 CTD w/ 15mm thru-axle
Headset:Cane Creek
Cassette:Shimano XTR 10spd
Crankarms:Shimano XTR w/ 26/38 rings
Bottom Bracket:Shimano XTR
Rear Derailleur:Shimano XTR 10spd
Chain:Shimano XTR 10spd
Front Derailleur:Shimano XTR
Shifter Pods:Shimano XTR 10spd
Handlebar:Easton Haven Carbon
Stem:Thomson X4
Grips:Yeti Lock-On
Brakes:Shimano XTR Trail
Wheelset:DT Swiss 350/XR400
Tires:Maxxis
Seat:WTB
Seatpost:Thomson Elite



0 件のコメント: