Pages

2012/12/03

カムバック-ドキュメンタリー

スポンサーリンク
pinkbike.com/The Comeback - Documentary
Nov 30, 2012

スポーツには栄光と勝利があるが怪我と直結している。これはワールドカップダウンヒルレーサー Emanuel Pomboの話である。彼はポルトガル マデイラ島出身、8年間ワールカップで走り2010年8月イタリアのVal di Sole大会で転倒し背骨を負傷した。

予断を許さない状況で友人や家族はこの先彼の人生がどうなるのかわからなかった。彼の言葉は、「一瞬のミスが人生を変えてしまうことに驚いている。」だった。

ポルトガルの医師は彼に車椅子の生活になるだろうと言った。医師の言葉は彼の考えを変え将来への見方も変えた。幸運なことに麻痺からは逃れた。しかし彼はこの怪我の意味について最後に学ぶんだ。

4ヶ月間彼はあちこちで大規模な理学療法を受けた。またジムでのきついプログラムもやり遂げた。夢を諦めたくなかったし再びバイクに乗りたかった。彼は8週間胴体を補助するベストを着ての全く違った生活を通して動くことの基本を学ばなければならずゼロからの出発のように感じた。彼は究極の意思を持ち、とてつもないやる気と本当のプロ意識を持ち合わせていると言われる。彼は自転車、家族、友人のお陰で成長しアスリートとして今日があると言うだろう。再び自転車に乗ることが彼を大きく動機付けた。彼はホームタウンであるマデイラ島Ponta do Pargoで友人、家族、初めて乗ったマウンテンバイクの場所に戻った。




Madproductionsがこのドキュメンタリーを作った理由は彼に力を与え、回復への過程を通して彼を動機付けるためだった。彼は回復の記録を付け完全復活へ何をやったのか
見ている。

特別なモチベーション、それは2010年のシーズンと同じであり、再び自転車に乗り今まで以上に速く走ることへと欲望させた。目標は今まで以上に強くだった。国際ランキングではより上位の成績、国内選手権で再び優勝などだ。注目すべき点は翌年ではシャンペリで25位だった。シャンペリは最も難しくテクニカルでライダーが苦しむコースである。

マデイラ島は彼の心の中では特別な場所で山の中は彼の「裏庭」であり兄のDanielが初めてトレールを作った。怪我からの回復の後、自転車の原点の場所へ戻りそして精神的な鋭さや自信を見つけることは彼を運命付けた。15年前に新しいラインを丘に作り走り楽しかった場所で。

カムバックプロジェクトとドキュメンタリーは大きな成功を収めた。Madproductionsのアントニオとエマニュエルは地方や国内テレビ局、各新聞社からインタビューを受けた。映像は何百回もFacebookやウェブサイトで見られてポルトガルの自転車界では大きな話題となった。

最も重要点は彼は究極のゴールに達したことだ。肉体的、精神的な回復、大きな笑みは自転車に再び乗れることから来ている。この注目すべきストーリーはインスピレーションを与えそして信念、幸せについて多くのことを教えてくれる。

Madproductionsのスタッフ、Pomboの家族との撮影はすばらしかった。Madproductionsは以下に感謝します。
Tiago Caetano, Andre Caetano, Andrew Talas, Patrick Talas, Daniel Pombo, Ana Ribeiro Torres, Gonçalo Soares, Francisco Pardal, Rui Amador, Bela Machado, Diogo Andrade, Rita Olim, Filipe Sousa, João Silva, Laura Machado, Rafael Rodrigues, Carlos Castro, Dr. José Vilarinho, Vitor Santos, Tiago Aragão and Frederico Pereira.

スポンサーであるSpecialized, Kenny and Yuboに感謝します。

0 件のコメント: