Pages

2012/11/08

BEHIND THE LENS -ヨアキム アンドレアッセン

スポンサーリンク
BEHIND THE LENS -ヨアキム アンドレアッセン


PB カメラを持って、あなたの最初の思い出はなんですか?あなたは一番初めてプロフェッショナルのカメラを持ったときはどんな気持ちでしたか?

12歳くらいの時、両親の古いオリンパスのカメラだったと思います。はっきり35mmと覚えています。私はそれを借りて友達と一緒にたくさん写真を撮りました。お金がなく写真は現像しなかったので永遠の葛藤でした。時が経って両親からお金をもらって写真屋に行き私の撮った写真を現像しました。

その後私は何年も安物のキャノンEOSカメラを持っていました。私の最初のプロカメラはニコン1Dhでした。それはノルウェイの軍隊で働いたときのでボーナスで買ったものでした。









PB 始めの頃の写真を撮るときどんな装備でしたか?また何を持っていましたか?

私はニコンD1hで何年も写真を撮っていました。そしてD70に変えました。それはD2xを買うまで1年使い、そしてキャノンに変える3年前まで使っていました。私の最初のキャノンは1DMK4です。5D MK2は予備で持っていました。しかし5Dにほれてしまい1Dは一度も使いませんでした。1Dは売って、代わりに新しいレンズを買いました。今現在は、70-200mm 2.8と16-35mm 2.8、100mmを使っています。ツァイスのレンズを最近試しました。いつかお金持ちになったら全シリーズを買うつもりです。
PB どこで撮影を始めましたか?あなたが写真の技術を磨いたのはどのライダーでしたか?

私の親友のトロンド ハンセンが多分最初のライディングを撮った人です。それは彼がプロになる前、我々はオスロでアパートをシェアしていました。私はいつもバイクに乗っていて撮影は趣味でした。以前ホームタウンの新聞社で写真家として仕事をしましたが、決して生活のためにこの仕事をするとは思いませんでした。ある日オスロで地下鉄に乗った時、写真撮影の学位についての広告を見て以来死ぬほど退屈で、それなら私は学位を取ってプロになったらどうだ、そうしたら美しい裸の女性でも撮ることができると自分に言いました。

同時に私は学校に行き出版業界で働く傍らMTBの写真を撮りました。トロンドはプロになり、私は彼のスポンサーに写真を売る機会を見ていました。いくつかのクライアントを得て雑誌の写真を売ることができ、私はその中で生きています。
PB 照明は使いますか?

始めの頃 MTB撮っている時はフラッシュを多用していました。しかしISO リミット機能は新しいカメラにありました。そこでフラッシュなしでたくさん撮ることにしました。ナチュラルに撮ることは好きです。自然の中でフラッシュを使うことは不自然であります。フラッシュ使うこともいいですが森の中では光りすぎる。それに私には重い照明器具を持って行くことはめんどくさい。とにかく、すばらしい写真家は照明器具なしで良い写真を撮ることができる。
PB フリーランスカメラマンの良いところ悪いところは?

良い点は自由です。起きたいときに起きます。旅行したり、毎日が違います。
悪い点は貧しく、収入が安定しないことです。
PB ノルウェーの冬は美しいですが、あなたまだMTBのオフシーズンをとっていないように思います。何か理由でも?

始めに言ったように私は冬が嫌いです。寒いのが嫌いです。どこか暖かいとこに一年中住みたいと思っています。明らかに冬はとても美しいですがとても寒いです。
PB MTB以外で何か撮りましたか?フライフィッシングとか後になって。

ファッションを後になって撮りました。でも不自然でした。妹が女優になりたいため履歴書用の写真をたまに撮っています。冗談ではないですが、出版用の物も撮っています。そして将来もっと撮るでしょう。写真の良いところは人に面白い話や起こっていることなどをイメージとして伝えられることです。生まれ変わったら絶対に戦争写真家になりたいです。


PB あなたは素晴らしいプロライダーを撮っていますが、まだたくさんのプロがいて一緒に喜びを分かち合っていないと思います。もしたくさんのライダーを撮るなら誰を選んでどこで撮りたいですか?

ニュージーランドに行ってケリー マックギャリーを絶対撮りたいです。私はノルウェーで ANTI Days Of Thunderの間彼と一緒でした。そして彼のホームベースのニュージーランドを訪れてみたいと思いました(またフライフィッシングにとても良いところ、それは重要ではないけれど)。私はまだカナダでボイコを撮る機会がないが、カナダにも行きたい、ベルクロスと合わせて。またキャメロ ジンクも忘れてはいけない。ビッグバイクでビッグに飛ぶところを撮ってみたいです。
PB もう一点、今までのところ一緒に仕事をしたなかで誰が一番好きなライダーですか?

二エール ウィンドフェルドです。いつもトリックをパーフェクトに決めてくれ、私はとても興奮しました。ベストを撮るためにいつも打ち合わせをしました。これがないと絶対うまくはいかないです。

PB あなたはどんな写真が好きで、どこから写真のインスピレーションを得ますか?他の写真家で好きな写真はありますか?

それは難しい質問です。ほとんど不可能です。もしMTBならスターリング ローレンスを選びます。クリーンでスタイリッシュ、偉大なMTBの写真家です。加えてティム ケンプルも良いです。彼は創造性やヴィジュアルに関してとても良いです。もし1枚選ぶなら私はワールドプレスフォト2012からこのこの1枚を選びます。
PB あなたは静かなセッションでの写真撮影を好みますか、にぎやかなイベントでの撮影を好みますか?

絶対静かな撮影を好みます。ストレスも少ないし。でかいセッションも好きです。Days Of Thunderを超えるものはない。今までで一番です。
PB 最近あなたはサム レイノルズとヤニック グラニエリとインドネシアに行きました。異国の場所であなたはどのように見ましたか?

スラバヤでは私に視点を与えました。私はスラムへ行ったことがありませんでした。たくさんの人がそこにはいて社会の悪い部分を感じました。そこではガソリンの値段の上昇に不満を持つがいました。またこの国は美しく人はとても親切です。交通はひどいです。最近ノルウェー アンチメディア社のロフオテンから仕事をもらいますがノルウェーは良くなったと言わなければならない。


PB 私たちの話の中からあなたは自分のマガジンを発行しようとしています。それはMTBではなくフライフィッシングかもしれなが、それはあなたのもう一つの大きな意思です。MTBでの活動を少し緩めてマガジンやフライフィッシングのため自分自身に捧げることを意味しますか?

フライフィッシングは私の大きな情熱です。マウンテンバイクは2番目の大きな情熱です。しかし雑誌を作る事は時間が多くかかります。とりわけやったことがない事はやり方がわからず何をしていいのかわかりません。過去に多くの時間をかけ、希望に満ちて私は自分の足で地に立ち仕事を確立し、もっとマウンテンバイクを撮ることができるでしょう。もしクライエントがもっと仕事を要求したらそれが私の道です。最近フライフィッシングが私の多くの時間ですが、私はいつもウンテンバイクに情熱があります。子供のころからの私の人生の一部でそして未来にも続くでしょう。


PB 少し自慢してください。釣った魚で一番大きなものは何ですか?

それは今年アイスランドで釣った4.7kgトラウトでした。とてもフライフィッシングの観点からおかしいですが、小さな疑似餌で釣りました。たくさんの運が合わさって運がまた作られ、その化け物が釣れました。その魚は重さを計った後リリースしました。キャッチ アンドリリースです。
PB 撮影で一番大きく成し遂げた事はなんですか?

私は特別成し遂げたことはないですが、Declineの5つのカバーショットを撮ったことです。私は多分普通の人だと思います。
PB あなたのWEBサイトの中に1枚の写真が含まれています。この写真の奥に特別なものがありますか?それについて少し教えてください。

私はそのウェブサイトを作り直すつもりです。古いので新しい写真や新しいデザインにしたいです。もしフライフィッシングのマガジンを作るなら真っ先に作り直したいです。私は基本的にとてもリッチなフォトグラファーに見えるのでウェブサイトなどいらない(笑)。とにかく二エールウィンドフェルドのサンフランシスコでの撮影からスペシャライズドとの契約直後のマーティン ソダーストロームとの撮影の旅は、"Martin visits Specialized"を作った。われわれは腹が減って歩くことに疲れていたニエールは気難しく、マーティンはスウェーデンが恋しかったが私は突然この場所を見つけマーティンはジャンプすることを決めた。
PB フォトグラファーであることに加えてあなたはジャーナリストやライターであるとで知られています。書くことは何が良いですか?何が面白いですか?たぶん自転車のことですか?

私は子供のころ感情的で憂鬱な表現で書くことをしていましたがまったく下手くそでした。フライフィッシングに関することを書いていますが、今は写真を加えて書くことができるので素晴らしいです。自分の撮影に関する話しを書くことも好きです。自分自身のしていることを書くアイデアもあります。自分の生い立ちも書いてみたいです。でもあてもなく歩き回って世界を旅行したことは書きたくないです。普通の人生を得たことはよいこでしょう。そうでもないかもしれないが。
PB 私が知っているあなたのことはとても良い音楽を持っていることです。アルバムの中からベスト5を教えてください。どんなアルバムもいつもIPHONEやCDプレーヤーでいつも繰り返しかけていますか?

気分によって変わります。もしあなたがトロンドや二エールに聞いたらジャーマン テクノ ミュージックを聴いているというでしょう。私はディープハウスミュージックが好きでいつかDJになることを夢見ています。たぶん、フライフィッシングのマガジンを作ったらやりたいです。このMIXを私が一番聴いている言えます。

これが私のベスト5(6)アルバムです。エレクトロニックビートは含まれていません。 
- Tool - Leteralus
- Smashing Pumpkins - Pisces Iscariot
- Opeth - Deliverance
- My Vitriol - Finelines
- Incubus - Make Yourself
- Porcupine Tree - The Incident



















0 件のコメント: