Pages

2012/11/18

レッドブル ランページ審査の説明

スポンサーリンク

1人の審査員長と4人の審査員が勝利を握っている。

たくさんの論争がPinkbikeのコメント欄に上がったので、今年のレッドブル ランページ コンペティションの審査に関して私はこの記事を書かなければならない。Kurt Sorgeは間違いなく優勝者でLogan Bingeli(3位)とAntoine Bizet(2位)は素晴らしランだった。しかしコメントの大部分はKyle Norbraten(10位)とMcCaul兄弟(Tyler5位、Cameron7位)のスコアがもっと高くてもよかったと。始める前にすこし事を考慮しないといけない。


1)私はそのイベントの4人の審査員の1人で私の言っていることや書いている事は他の審査員や審査員長と同じ見方ではない。
2)審査によるイベントなので明らかに意見の違いがあり、ハード性、スタイリッシュ性、リスキー性は全員同じ意見ではない。もし全員審査員の意見が同じなら4人もいらない。
3)ランページはFMBワールドツアーでとてもユニークなコンペティションである。「ビッグマウンテン フリーライディング」として開催される。ビッグマウンテン ライディングの大きな要素はライン選択であり、そこに重点が置かれる。

4)審査員のスコアは計算され平均されたものがライダーのランキングに与えられる。始めのライダーの決定されたスコアとパフォーマンスは、他の審査員すべてのスコアがライダーのランキングと同一になるよう決定され、そこから基本スコアを設定する。

去年FMBAは、ワールドツアーで矛盾なく知識ある審査をするために審査指導と審査認証を取り入れた。協会には現在多くの認証された審査員がいて全てのレベルのイベントで審査する。経験豊富な審査員だけがジョイライドやランページを審査できる。ランページでの審査員はこちら。


審査員長 Paul Rak
ポールはFMBAの諮問機関で審査指導の開発をしている。彼は7年以上非常に多くのイベントを審査している。ジョイライド、ランページを含む。彼はワールドカップスノーボード審査のバックグランドを持ちFMBワールドツアーの基準を定義した。




Tibor Simai
Tiborは10年以上の経験をもつドイツからのプロマウンテンバイカーである。彼はレッドブル ディストリクト ライド、26 TRIX、キャシュカイシリーズなどヨーロッパでの大きな競技で審査している。今年はこのイベントで始めて審査し、ランページでは始めてのヨーロッパからの審査員である。





Josh Bender
Joshはランページ イベントの共同制作者である。2001年夏、彼とイベントオーガナイザーのTodd Barberはコロブ リザーバーでイベントにふさわしい場所を探し回った。そこはユタ州バージンのJoshの住んでいる所からすぐ近くだった。それ以来彼は審査員でもあり競技参加者であった。ランページの歴史のなかでいくつかの大きなドロップを作った。Joshはそのイベントのビルダーでもありランページの場所で数えきれないほどの時間のハイキング、ディグをしている。彼の専門知識は今年のコンテストのスコア判定の難しさの中で重要である。


Dave Smutok
Daveは7年のプロライダーであり現在ハイランド マウンテンバイク パークでマネージャーとトレイル ボスである。彼のバックグランドはレーサーとしてプロ フリーライダーでありその経験がFMB ワールドツアーでの審査を素晴らしいものにしている。





Chris Lawrence
元祖パイオニア フリーライダーの一人でありTippe、SimmonsそしてSchleyとクランク1と2で出演している。2003年フリーライド エンターテイメントとニュー ワールド ディスオーダー シリーズの制作の仕事をした。過去カナディアンDH チャンプ、元プロフリーライドは過去7回全てのレッドブル ランページ イベントを審査している唯一の人である。




審判員チームは、2012レッドブル ランページで必要な資格をもっていることは疑いようもない。審査員はすべて資格を持っていて経験豊富である。ランページでの審査のカテゴリーは以下です。
1)スムーズ性とスタイル
2)エアーと観客の反応
3)技
4)ラインの取り方

始めに言ったようにランページはとてもユニークなイベントである。そして難しい審査の1つである。25点のうち4評価に分かれると、ライダーの走りとパフォーマンスは難しくなる。カテゴリー1ではライダーが速く走ったり遅く走ったりするところを見る。彼らは勢いよく走ったり、立ち止まって躊躇したりするだろうか。彼らは自分のスタイルやすごいものを持っているのか。カテゴリー2ではジャンプやドロップを見て着地が決まって次へ繋げるか。カテゴリー3では変化に富んだ技の難易度を評価する。カテゴリー4での最も重要なことはライン選択である。ビッグマウンテン コンペティションではこれはスコアの25%の価値があり他のツアーイベントより大きく占める。


このような混乱を招く採点の仕方があるので質問や論争に答えることを控えていた。もっと具体的に言うと審査員として私の意見では、Kyle Norbatenのラインは創造性と難しさが欠けていた。もし彼がもっと創造性や難易度が高いものを見せていたら、同じ技、同じスムーズ性、同じジャンプでも5ポイント増え少なくと4位に上がっていただろう。ライン選択だけがのコンペティションで勝つ方法だとは言えないが。Semenukは2008年のKyleのラインと近いが、彼はこのライン選択で他のライダーに比べて低いスコアだった。

McCaul兄弟のランも似ているが、スムーズ性やジャンプは良かったが技やラインの難易度の高さや創造性は他のライダーに比べて欠いていた。Camのラインは他のライダーより明らかに難易度が高いが、ことわざにあるように、すべてを一つに賭けてはいけない。Tylerのラインも分析するとCamと同じである。彼の技のスコアは平均であるがライン選択が決め手であった。彼は明らかに速く、スムーズそしてスタイリッシュであったが、それらは評価の一つにすぎない。我々がSorgeのランを評価すると、彼のラインは難易度と創造性が高く、技が豊富で彼は非常にスムーズさを見せ、観客を大きく魅了した。


ワールドツアーでのライディング レベルは非常に競争が激しい。ランキングはポイント比率で決まる。3、4ポイントは5段階リザルトを上げる。ワールドクラスのコンペティターはルール知りプレーする。これらのライダーは結果から学び、もっと結果を良くしたいなら違った戦略で戻ってくるだろう。全てに幸運を。





0 件のコメント: