Pages

2013/01/04

インサイドストーリー-Sam HIllはTeam CRC/Nukeproofへ-インタビュー(1)

スポンサーリンク
History






















インサイドストーリー-Sam HIllはTeam CRC/Nukeproofへ-インタビュー(1)

12/23の発表ではサムヒルはチームモンスターエナジー/SPECIALIZEDを離れるという内容だった。多くの噂が業界やインターネットにあった。私はチームCRC/Nukeproofを率いるNigel Page、彼はまたサムをチームに導くため勢力的に活躍し、そして10年間サムと共にしているモンスターエナジーのマネージャーSean Heimdalに会った。


P4pb6807074
Nigel Page(写真右)は、新しいライダーにはあまり知られていないかもしれないが、イギリス人のライダーであり2000年頃からワールカップレースチームのマネージャーとして活躍。その後チームCRC/Nukeproofのマネージャーになり最近ではオーストラリアの有名ダウンヒルライダーサムヒルと契約して話題となった。

pb: Nigel、サムヒルのCRC/Nukeproofへの移籍は今年一番の話題だ。いきさつを教えほしい。

Nigel: シーズン途中にはCRCへ行き、チームの状況、費用、望むものを確認している。私たちはチームの費用や作業、努力などをみんなで決めるが、表彰台に常に立ち、そしてメディア受けするライダーがいないことがわかった。全てのチームライダーは素晴らしくトップ10に入ることができワールドカップの表彰台に立つと言われていたにもかかわらず。Matti Lehikoinenはその役割だったが。彼は経歴も素晴らしくみんなに好かれているが、怪我によりここ数年芳しくない。彼と一緒に仕事をするのは好きだった。彼とはベストフレンドだが来年一緒に仕事できないのはとても残念だ。

pb: Mattiの去った後のチームはどうのようにするのか?

Nigel; 私は2013年シーズンの可能性のあるライダーのリストを作った。レースの時はライダーに2013年シーズンのライダーを探していることを話した。多くのライダーがチームやNukeproofのバイクが良いと返事をくれたことにとても喜んでいる。レースシーズンが終わり、みんなが故郷に帰るとサムと少し話す機会が持てた。彼は12/31までのMonster Energy Specializedとの契約が終了すると移籍すること強く望んだ。なぜ彼が移籍を決めたかは詳しくは話さないが、CRC/Nukeproofチームのライダーであることははっきりしている。
P4pb9049449
Hillは、2012 Nukeproof Pulseを撮影やテストで乗る

pb: サムがチームとサインする上での新しいNukeproof Pulseはどれくらい重要だったのか?

Nigel: 私たちがPulseを送る前、彼はこのバイクに乗ってから契約を決めたいと言っていた。彼の他のスポンサーも契約の前に彼に使ってもらってからだと思うので私もそう考えた。私は心のなかで、シーズン途中でこのバイクが明らかにされた時、彼は見た目が良いと言っていたので自信があった。しかしながらこのバイクにはチームライダーと設計者だけしか乗ったことがなかったので私は少し神経質だった。それにサムはカスタムメイドの素晴らしいバイクに乗っていたので。Pulseは彼の乗っていたバイクとはジオメトリーも性格も違うので彼のために少し調整する必要があったし現在の設計についてもよく調べていた。

pb: サムの契約はまだ終わっていなかったし彼にPulseにのってもらいテストすることは大変だったのでは。

Nigel: その通り。多くの時間と労力を費やした。サムはシーズンが終わる前までにNukeproof Pulseをテストする必要があった。彼はとてもプロ意識があり前の契約を尊重しバイクを秘密の場所で他のライダーに見つからないうようにテストした。私たちは少しのPulseのフレーム(まだ2013年プロトタイプだが)しか持っていなく、その中のミディアムサイズのフレームは私の個人の物だ。SRAMはBlack Boxパーツをバイクに付け私たちはサムに試してもらうため送った。
P4pb9044244

Pulseはまだプロトタイプであるが、Hillは楽しいバイクだと報告している。彼のプロライダーのキャリアの中で初めてのシングルピボットのバイクだ。

pb: 初めてのテストはどうだったか?

Nigel: 彼からの初めてのライドした次の日に私はEメールを受け取った。彼はバイクに乗ったところ大変気に入ったと言い、荒れたセクションでのスピードは信じられないと言っていた。これは私がPulseを乗った時も感じた。彼はPulseに乗って勝てる気がする、契約は了解だと言っていた。

pb: 良いニュースについてもっと話して下さい。サムは移籍すると?

NIgel: 他のライダーが違ったセットアップや別のフレーム、ハンドルバー、タイヤなどで乗った後、サムは自分のスタイルで乗るため変更しても良いかと聞いた。もちろん私たちは喜んでそうした。Rockshoxは彼に少し短いリアショックを送りBBを低くして彼の低いポジションに合わせた。私たちはよりハイライズのNukeproofのハンドルバーを送った。Pulseは1.5インチのヘッドチューブを持ちNukeproof製のヘッドアングル調整可能ヘッドセットによってライダーに合わせて簡単に調整できる。Nukeproofの設計者のAliとDaleは、私に送られたEメールでのサムのストックのPulseやモディファイしたPulseで何回ものテストを見た。彼が契約しバイクを気に入ってくれて良かった。彼はBBハイトとハイライズのNukeproofのハンドルバーを気に入っている。これは私たちNukeproofにとって素晴らしいことだ。

とてもチームCRC/Nukeproofで走ることに興奮している。チームはとても良い方向に向かっているし私のように100%努力している。Chain Reaction Cyclesのチームとレースをすることを楽しみにしている。2013年は良い年になるだろう。-Sam Hill

0 件のコメント: